FC2ブログ
 

グルテンアレルギーと私とグルテンフリーライフ その2 疱疹状皮膚炎とセリアック病

グルテンアレルギーと私とグルテンフリーライフ その2 疱疹状皮膚炎とセリアック病

皆様待望の?
グルテンアレルギーと私とグルテンフリーライフ その2

http://yuririn3.blog43.fc2.com/blog-entry-2389.html#end
↑その1

その2は私のグルテンアレルギーの症状についてちょっと簡単にお話しします。
簡単と言っても簡単な症状ではないのですが(^^ゞ←この下りはその1とおなじ。

忘れもしない
2016年6月16日。(木)

普段通りに過ごしていましたが、突然、右肘がちょっとかゆいナー。
ポリポリって左手で掻いてました。

ちょっとかゆいナー。が始まりです。悪夢へのね。。。(。・_・)

その後、肘から指先までの両腕に、その当時、大発生していた
毒蛾の幼虫(毛虫)にかぶれたような湿疹が私の腕に大発生していきました(ノД`)←泣くしかない。

しかし!ここ大事。赤えんぴつで線引いて!

湿疹が出る前の数日間は長雨で外に出ることとは、家→車→ま~の→車→家

矢印部分は徒歩5歩から10歩以内。

と、ほぼ、外に出ていなかったのです。
それよりも、毛虫がいる場所に行く事もなく。もちろん見かけもせず。
更に、雨降りが続いていたので、草刈りも出来ないので毛虫が毛が飛び散るなんてあり得ない。
そんな状況の中で

何故?毛虫にかぶれる?

と、お医者さんにも何度も言ったのですがね。。。( -_-)

かぶれですね!←皮膚科のお医者さん

はい。。。???←私


ともかく、かゆくて、痛くて、湿疹はドンドン広がり、
処方して貰った、副作用もある、強い薬は全く効かずに
ドンドン悪化していったのであります(ノД`)

肘からは下は真っ赤に腫れ上がり、その上にキモーイ湿疹がみみず腫れが破裂したようにアチコチと。
指先までも小さな水疱が虫さされのようにつらなり。
痛くて、かゆくて、見た目はきもくて、気分はダダ下がり↓


それでも、日々の生活があるので子供達のご飯を作ったり、普通に家の家事をしたり
もちろん、ま~の で仕事したり、イベントに出店したり、娘の運動会にお弁当作ったり。。。。。。

2016年運動会弁当
※2016年娘の運動会弁当は手作りパンまで作ってグルテンだらけ。。。

あまりにも症状が良くならないので、さすがに皮膚科の先生も

コレはオカシイ。

「疱疹状皮膚炎」かも?

と。

ナニそれ?←私

結局、湿疹が出ている皮膚を切り取って生体検査をして貰う事に成り、
結果をイヤーな気分で待ちましたよ。

その間に「疱疹状皮膚炎」ってナニ?と、しつこくググって調べてみました。


「疱疹状皮膚炎」→「セリアック病の症状の1つ」→「セリアック病はグルテンが原因」


ここまで、やっと辿り着き、検査結果が出るまでは完全グルテンフリーで数日を過ごしました。

完全グルテンフリーってコレはホント中々の過酷な日々でしたよ。
今は日常になってるので何とも思いませんけどね。完全でもないし(^^ゞ

※この辺は、また別なところでお話しますね。

そうすると。
ドンドン悪化していった湿疹がドンドン治っていくのではありーませんか!!

指先まで湿疹が出ていたのですが、ドンドン治癒して行ってくれました。
水ぶくれになったり、なんだかジュクジュクしていたところも、
かさぶたのように乾いていきました。(ノД`)


なんか。
思い出しながらコレを書いてると、あの頃の辛かった日々を思い出しちゃいましたよ。(。・_・)

2016クッキーパーツ
※辛かった日々にインスタにポストしたお皿にのせたクッキーのデコパーツ。


検査結果はいろいろと書いてましたが、
結局のところ、何だかよくわかりませんね。って感じでした。

でも、私の腕の湿疹はグルテンを抜くことによってどんどん治癒して行き、
かさぶたのような状態になり、どう見てもどう考えても

こりゃグルテンが原因だな。←私の心の声


その後、皮膚科の先生にいろいろと聞いてみたのですが、
町医者で見られる症状には限りがあって、ここまでの症状は大きな病院へ行ってもらはなくてはならないのです。
かといって、症状のない今見て貰っても、ナニも結果は出ないと思いますよ。

との事でした。


ここからホンキのセリアック病と立ち向かうグルテンフリーライフが始まるのでした。。。。


長くなっちゃったので、つづく。。。





https://www.instagram.com/maaano2017/
焼き菓子工房ま~の(仮)インスタグラム始めました(^^)

~おしゃれ雑貨ま~の~
北海道室蘭市中島町1-25-9
電話:0143-50-6433
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜日、たまに不定休


ま~のFACEBOOKページ
https://www.facebook.com/manomuroran
イイネ!してね!
あなたのポチが私達の明日の励みになります!

ま~のサンキャッチャーカラーセラピーFACEBOOKページ作りました!
https://www.facebook.com/suncatchercallatherapymano/
いいね!してd(^-^)ネ!

ま~のツイッター
https://twitter.com/yuririnmano






にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索