卒業旅行gla_glaで卒業記念製作。

卒業旅行gla_glaで卒業記念製作。

昨日、無事に中学校へ入学できた息子。
それでもしつこく、卒業旅行の続編です!(^^ゞ

温泉湯巡りツアーの中で唯一、時間予約していったところがコチラ!
■glass cafe gla_gla 
北海道虻田郡洞爺湖町月浦44-517
tel : 0142-75-3262
営業時間 12:00~17:00(不定休)
※土日祝 11:00~17:00
http://www.mimizu.net/gla_gla/index.html

行こうね、行きたいね-と、子供達と話してたここ数年。
中々都合が合わずに行けませんでしたが、やっと!行ってきましたよ(^^)

今回は息子の小学校卒業記念製作って事で3月31日に伺えました。
先ずはデザインを色々と考えて作れる物かどうかスタッフさんと相談。
手取り足取り←足は取らない
教えて貰いつつ、製作してました。

画像で綴ろう~卒業制作!
グラグラ01
1200度の釜から取り出したガラスの元。
トローリとこぼれ落ちそうになる物をくるくると回して形して行きます。
吹きガラスなので吹いたりします。
気を抜いたら大火傷必須。気を抜けない作業に息子ドキドキ。
グラグラ02
道具の使い方も練習してから使ってました。
何となく形になってきた?

グラグラ03
フラスコをイメージして作ったそうな。

グラグラ05
娘はマイペースに彫刻体験をしてました。

グラグラ04
まぁまぁ道具も使いこなしてきた?(笑)
しかし本人ドキドキ顔してましたよ。
出来上がったところで、また除冷炉に移し1日がかりでゆっくりさまして完成~♪
受け取りは後日。どうなる?

で、先日取りに行きました。完成品。
グラグラ06
フラスコって言うより。。。。。ツボ?トックリ?

作った本人の息子はキャンディ入れにしたかったそうですが。。。
グラグラ09
思いの外、口の部分が狭かったそうな。入ったはいいがキャンディ取れなくなるね。
底の部分に日付も入れて貰い、ステキな記念になりましたよ(^^)

そして!完成品を取りに行った日はgla_glaさんの高臣大介さんが
工房にて作品製作中なので見学どうぞ♪と、ご案内頂きまして。

グラグラ08
先客は海外からのお客様方々。

グラグラ07
写真もOKなので。と、スタッフさんに言って貰えたので激写!
しかし!結局、製作作業に見とれて画像あまり撮らず。みたいな。
息子に指導してくれてたスタッフさんとのあ・うんの呼吸も美しく。
ガラスの元が作品になっていくまで見学させて頂けました♪

ギャラリーでも作品を沢山見せて頂き、
先ほど作った物も意外とあっという間に出来るんですね?
と、質問したところ。
「色々いじってもイイモノは出来ない」みたいな事をおっしゃったのが印象に残りました。

小学生所属最後の日に作ったガラス作品。
作品を取りに行った日にはオープンハウスも見学でき。
親子共々クリエーティブな一時を過ごすことが出来ました(^^)

帰り道には。また行きたいね-。今度は何作る-。アレ買いたかったね-。
と、次回の話になりつつ。

湯巡りツアープチリベンジで。コチラへ!
いこいの家
壮瞥温泉 旅館 いこい荘

先日の湯巡りツアーではお掃除してお湯を入れてるのでー。
と、タイミングの悪い時間に行ってしまいまして。
今回はグットタイミングのいいお湯でした~♪


お付き合いありがとうございましたm(__)m(笑)

それではいつかまたー(^.^)/~~~湯巡りツアー続編でお逢いしましょ~♪←?










スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索